シャニマス、プロデュースのトゥルーエンド攻略編

はい、どうもスズランです





今回はタイトル通りtrue攻略編です

f:id:flere210x:20200419174417p:plain



今回は中級者の最初の難関であるプロデュースのオーディションの勝ちかたや育成の仕方なんかを書いてこうと思います
なので多分くっそつまんないギャグは今回はありませんご理解ください






true攻略は戦力が揃えばVoでやるのが一番安定するんですけど
それは結構厳しいので今回は一番編難易度の低いDa編成での攻略を目指します






という訳で今回使用する編成がこれ




f:id:flere210x:20200419220504p:plain




これは全部めぐる等のダンスが得意なアイドルを選んで初心者ミッションをクリアすると限凸するまでのカードとレベル上げのチケットが貰えるのでまずはそれをこなすことを勧めます


とりあえず編成を終えると次はアイテムを選ぶ画面に入りますそこで

f:id:flere210x:20200419173731p:plain


選ぶアイテムは基本なんでもいいといえば良いのですが


秘密のメモ帳はアイドルコミュの選択肢(レッスンの後等に出る三択のやつ)やモーニングコミュ(通称朝コミュ、こっちはレッスンやお仕事
を選択する前にでる)でどの選択肢を選ぶとどういう結果が得られるのかが一発でわかるtrue攻略のマストアイテムです。とりあえず周回する
ならこれを持っていけば間違いありません。今回はダンス特化でいくので三択でdaと出ている選択肢を選びましょう


そして今回選んでるもう一つ283プロのキーホルダー、これは編成しているアイドルの絆値(詳しくは後述)を上げてくれるアイテムです
これはキーホルダー、タオル、Tシャツの順で効果が上がるのですが、キーホルダーは営業なんかでも手に入るので回数を要求される周回プレイでも気兼ねなく使えるため採用しています


さてそれではいよいよ本題ワンダーアイドルノヴァグランプリ(以下W.I.N.G)の攻略の移りましょう



シーズン1~オーディションは受けず仕事とレッスンのみで突破しよう~

タイトルにもあるようにシーズン1はオーディションを受けず突破します

W.I.N.G編は各シーズンで規定のファン数を獲得することによって次のシーズンに進むことが可能なのですが
f:id:flere210x:20200419183647p:plain


この上段に書いてある残り「ファン人数あと~人」と書いてあるのがそのシーズンで必要になるファン数になってます

これを満たさずに終えるとゲームオーバーなわけですね

さて、そこでシーズン1で必要になるファン数ですが1000人とかなり少なく設定されています

トゥルーを目指すためにはステータスも必要になってくるのでオーディションを受ける回数はなるべく少なくしてその分レッスンやお仕事をしてステータスを向上させたいわけなんですね

なのでシーズン1はお仕事のトーク番組とラジオ収録(迷ったら人がたくさんいる方を選ぼう)を中心に進めていきます、ラジオやトークで得られるファン数は一回158、上の画像のようにお仕事のレベルが上がると獲得できるファン数は300を超えるので怪我をしないように%に気をつけて適度にお休みを挟んで進めましょう(安定をとるなら16%を超えたらお休みをいれよう)



たまに運わるくお仕事のレベルが上がらずファン数がたりなくて体力も少なく怪我の心配がある場合はお仕事の雑誌撮影を選びましょう
雑誌撮影はお仕事のレベルが1でもファン数が約300増えて体力が0でない限り怪我の心配がほぼありません
そのかわりステータスの上昇値が雀の涙ほどなので乱発はできません

これでシーズン1は終わりですシーズン2の攻略に移りましょう


シーズン2~オーディションに挑戦しよう~

ではシーズン2の攻略です、シーズン2も基本お仕事とレッスン中心に進めますがこのシーズンでは一回だけオーディションを受けます
それがアイドル1番というオーディションです

シーズン2では必要なファン数が10000人になっており普通にお仕事とレッスンをこなしているだけでは到達できません
なのでシーズン2の最後の一周でアイドル1番のオーディションを受けてファン数を稼ぎます
このオーディションは一回合格すればシーズン2の必要ファン数を満たせるのでとても効率のいいオーディションになっています

最後の一周までにメンタルを150以上、特化ステータス(今回はダンス)を200以上にしておきましょう

ではいよいよオーディションの説明です

オーディションを受ける前に振りかえりでSPを使ってスキルを獲得しておきます

f:id:flere210x:20200419220540p:plain


上の画像がスキルツリーの画像です
スキルツリーの中で金色に光っているパネルがあると思います、それは強力なバフだったりアピール技(早い話が攻撃技)だったりしますので
それを狙って取るのが基本になります

今回は樹里の「意地っ張りサンセット」と三峰の「メロウビートスローダウン」を優先して取りに行きましょう


この二つのスキルをもつSRカードはホーム画面の上にあるバナーの「初心者ミッション」を選びそこでめぐる等を選んでミッションをクリアしていくと最終的に限凸までのカードとSSR確定チケット、レベル50まで上げれるトレーニングチケットが貰えるのでトゥルー攻略前にとっておきたいですね(大事なことなので)

話がちょっと脱線したのでここでオーディションの話に戻します

f:id:flere210x:20200419193039p:plain

というわけで上がオーディションの画面です
左が審査員で右がアイドル(つまりプレイヤー)です、審査員は上からボーカル、ダンス、ビジュアルの順でならんでいてそれぞれ対応した属性のアピールを受けると興味値(他のゲームで言うダメージのようなもの)が上がりやすいです

オーディションはこの興味値をどれだけ集めるかの勝負になっていて、興味値が満タンになると審査員は帰ります(審査員の下についてるゲージが目安、審査員の右上の!を押すと後どれくらいで帰るか数値で見れる)

審査員が帰るまでに一番興味値をとったアイドルにトータルアピール(以下TA)審査員の興味値が満タン以上になるようにアピールしたアイドルにラストアピール(以下LA)というボーナスが入りこれに応じて星を獲得することができます

星は審査員から貰える数がそれぞれ違うのですが、その時の流行が一位の審査員から順に貰える数が多く、LAよりTAの方が貰える星が多いです

なので基本は流行1位の審査員からTAをとることが目的となるわけですね

といってもシーズン2のオーディションは何も考えずに流行1位を殴ってれば勝てるのでひたすら1位を殴りましょう

ちなみにその週ごとに流行はかわるので右下の流行確認で流行をかくにんしましょう
f:id:flere210x:20200419201810p:plain


シーズン3~レッスンで特化ステータスを上げよう~

というわけでそろそろレッスンで特化ステータスを上げていきましょう

シーズン2でなるべく人のいる所で行動するように書きましたがここ辺りでそれが活きてきます

f:id:flere210x:20200419202307p:plain

レッスンやお仕事では絆値が黄色以上になると(上の画像参照)Exellentレッスンが起こる場合があります

シーズン3ではオーディションを2回受けますがそれ以外はなるべくレッスンを行います。Exellentが出ているトーク番組やダンスレッスンを受けてステータスを伸ばしていきましょう

ではオーディションを受けるタイミングですがdaの流行が1位または2位のときにオーディションを受けるようにしましょう
オーディションは2位まで合格判定なのでdaの流行が1位の時は1位、2位の時は2位を集中攻撃すれば負けることは基本ないです
オーディションは8週あるうちで必ず1位と2位にくるタイミングが2回はあるのでそれまでステータスを伸ばして備えておきましょう

今回受けるオーディションは「スポットライトのせいにして」と「踊っていいとも」です。「踊っていいとも」は「スポットライトのせいにして」をクリアしないと受けることができないので注意しましょう


シーズン4~オーディションをたくさんこなそう~

いよいよ最終シーズンです、このシーズンでは今までと違いその大半をオーディションに使います

トゥルーエンドの到達するにはこのシーズンでアイドルランクがA(ファン数50万人)にならないといけません、ここが踏ん張りどころです

このシーズンで受けるオーディションはたった1つ「THE LEGEND」(以下伝説)です

シーズン3の時点でファン数が10万人いるので一回受かるだけで10万人のファンが獲得できるオーディションである伝説(一回テレビ出ただけで10万人ファン増えるとか洗脳してんのか?)を4回合格すればいいわけですね

ただこの辺からただ殴るだけでは勝てなくなってきます、ここからはサポートアイドルに頼らずなるべく自前のアピールで攻撃する必要があります
自分のアイドルのアピールスキルをなるべく2倍以上でそろえてオーディションに臨みたいですね

f:id:flere210x:20200419211236p:plain



メロウビートスローダウンやサンセットを打ちながら思い出アピールをつかって確実にTAを取るようにしましょう

思い出アピールは必ず一番最初に攻撃でき更に全ての審査員に攻撃できる必殺技なので使いどころが大事になってきます
しっかり審査員の興味値をみながら使いましょう

オーディションを受けない週はなるべくダンスレッスンをしてステータスの底上げをしてオーディションに備えましょう

オーディションを受ける前に振りかえりでスキルを取るのを忘れずに(過去5敗)

これを突破すればいよいよW.I.N.G戦です


W.I.N.G準決勝~今までの全てをつかえ~

f:id:flere210x:20200419212225p:plain


いよいよ残すのも後に2回準決勝です

ここでは流行次第で攻撃する審査員が違います

まず1位がVoかDaなら迷わず1位を殴りましょう、なんでVo?と思う諸兄もいると思いますが準決勝のNPCアイドルはVo狙いの奴が弱いので特化じゃなくても殴り勝つことが可能なためです

そして問題なのがViが1位のときです、準決勝はオーディションと違い1位しかクリア扱いになりません
なのでViが1位の時は2位のTAと1位のLAを取る必要があります
1位の興味値をうまく調整して思い出アピールをつかってLAをかっさらっていきましょう!

ここが正念場頑張っていきましょう!


W.I.N.G決勝~神に祈れ~

f:id:flere210x:20200419213211p:plain


とうとうW.I.N.G決勝です

ここでシャニマス初心者の最後の関門「運」の要素がからんできます

上の画像ではdaが1位のため1位を殴って1位になれば無事W.I.N.G優勝。トゥルーENDに至ることができます

しかしここで流行1位がVoの場合優勝がかなり難しくなります

このW.I.N.G決勝なぜかVoの特化NPCがめちゃくちゃ強くTAどころかLAを取るのも難しいんですね

ブログ冒頭で初心者にVo特化は難しいといったのはこれが理由です、サポートアイドルが揃うと流行がなんだろうが負けませんが初心者にはかなり厳しい戦いを強いられるでしょう

しかしLAをとるのは難しいだけで決して「無理」なわけではありません

ここまでの経験を総動員して1位がVoでも諦めず戦いましょう、きっとアイドルは答えてくれるハズです!!

W.I.N.G優勝~そしてトゥルーENDへ~

f:id:flere210x:20200419214429p:plain

この画面に到達できたあなたはもう一人前のプロデューサーです

シャニマスはコミュが「華」トゥルーENDともなると、そのアイドルにとって大事なこと、大切なことを知る話になります

シャニマスが2周年を迎えられたのも、この「話」が良かったからなんですね

ぜひトゥルーENDに到達してこのゲームを楽しんでいただけると嬉しいです


それでは今回はここで終わりたいと思います

読んでいただいてありがとうございました!!