シャニマスアイドル私評

どうも、スズランです

今回は、アイドルマスターシャイニーカラーズ

アイドルマスターシャイニーカラーズ に対する画像結果

のアイドル紹介をしたいと思います

 

なんで今更シャニマスの紹介記事なんて書いてんのこいつ??????

と思ってる諸兄もいると思いますが

やっとキャラ全員の最高レアが出そろったのと

シャニマスの1stライブを知った友達がシャニマスのこと全然知らなくて

シャニマスについて教えてくれって言うので

いい機会だから布教用の記事書くかーって感じでゆる~く書いていきたいと思います

あと、結構主観入ってると思うのでそこだけ注意してください

じゃ、さっそくいきましょー

 

まずは、さらっと経歴紹介みたいなのを

シャニマスはシンデレラ、ミリオン、sideMに続く四代目(初代はミリオンに含む)

アイマスとしてリリースされました

今までのリズムゲーとは違いアイドルをプロデュースして、それでユニットを組んでフェス(所謂ライブバトル)に挑むというもので

アイマスシリーズをやってみたいけどリズムゲー苦手なんだよなーっていう層と

リズムゲーもいいけどまともなプロデュースもしたい!っていう層に向けたスタイルになってました

筆者もリズムゲーはあまり得意ではなかったのでこれはちょっと嬉しかったです

そして、既存のシリーズとの決定的な違いが

「事前のシリーズが存在しない」

という点です

シンデレラやミリオンはモバゲーでもともとあったもので、sideMもジュピターという元々あったユニットが基盤のゲームで、やっぱりちょっと敷居があったんですよね

ですが、今回のシャニマスは事前のシリーズは一切ないので

今からやってもすぐに追いつける、とっつきやすいシリーズと言えるでしょう

 

さて、ではそろそろ本題のアイドルの紹介に移りましょうか

まずは、イルミネーションスターズから!

 

「イルミネーションスターズ」

イルミネーションスターズ

櫻木 真乃(さくらぎ まの)

【ほわっとスマイル】櫻木真乃

 

イルミネーションスターズ(以下イルミネ)のセンター

見た目どうりのゆるふわ系女子で、アイマスのシリーズのセンターの中で一番おしゃれだとの評価も高い(筆者はファッションわからないので真相は不明)

鳩を使役する特技があり、公式の漫画では鳩を纏った状態で事務所に突入してシャニPの度肝を抜いた、最近は鴉も使える様になった

おでかけが趣味で中の人が現役のJK むんっっ

 

 

風野 灯織(かぜの ひおり)

【柔らかな微笑み】風野灯織

 

シャニマスのめんどくさい枠で蒼の系譜を受け継ぐもの

シャニマスはなんだかんだ素直な子がおおいので貴重なキャラである

自分に自信が無く、暇があればレッスンをしたりDVDをみてトレーニングしている

結構な現実主義者ではあるが、反面占いをすごく気にするかわいい一面もある

最初はツンツンしているがそのぶんデレた時は強く、雑誌の取材で宝物を聞かれた時にプロデューサー(以下P表記)から貰ったネックレスと答えようとしたりする(自分がアイドルって理解ってる??)

個人的に歌声がとても好きなのでヒカリのdestinationは全人類に聞いてほしい

 

 

八宮 めぐる(はちみや めぐる)

【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

 

イルミネの元気担当で唯一の海外出身

趣味に人と話すことと書くくらいお話が好きで、めぐるがきっかけで始まるコミュも多い

ボディタッチ多め系女子で、同級生男子は確実に気が気じゃない

まのひおが推し

 

 

「アンティーカ」

アンティーカ

 

月岡 恋鐘(つきおか こがね)

 

【ばりうまかブルース】月岡恋鐘

 

アンティーカのセンターでバリバリの長崎弁を使う方言アイドル

最初はクール系で来ると思われていたアンティーカだったが、ふたを開けてみれば何故か芸人ユニットになってしまっていた

恋鐘はリアクション芸担当

Pラブガチ勢でお弁当を作ってきたりなどアピールが激しい

シャニマスでも人気の高いアイドルでこのキャラは見たことある!って人の多いのではないだろうか。 あとおっぱいが大きい

余談ではあるがシャニマスには親愛度があり、一定の値を超えるとお触りが解禁される

「どこを」触っても怒られない「どこを」触ってもね

ちなみに全アイドル分の差分がある

卑しか女ばい!とは言ったことは無い

 

田中 摩美々(たなか まみみ)

 【トリッキーナイト】田中摩美々

 

アンティーカのイタズラ担当

パンキッシュな服装をしたダウナー系少女なので好みは結構別れそう

しかし、見た目に反してかまちょであり反応欲しさでPや恋鐘にちょいちょいイタズラをしかける

全アイドルの中で一番アイドルに対するやる気が薄く、最初はPにスカウトされて暇つぶしにやってる状態だったが

次第にアイドルに真剣に取り組むようになる、個人的には一番プロデュースしてる気持ちになれるアイドル。WING決勝で負けた時のセリフにグッと来たPも多いハズ

 

 

白瀬 咲耶(しらせ さくや)

【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶

 

アンティーカのイケメン担当

見た目どうりの王子様系アイドルで、女性を見るたびに口説いている

ユニットでもまとめ役をになっていて周囲に気配りもできる完ぺき超人

さらに可愛いものが好きなギャップもそなえており、一人で三度おいしいアイドル

最近闇鍋でカロリー〇イトを引いて微妙な顔をしていた

 

 

三峰 結華(みつみね ゆいか)

 

【お試し/みつゴコロ】三峰結華

 

アンティーカのアイドル大好きアイドル

元々アイドルが好きで追っかけをしていた三峰、ある時Pに出会いスカウトを受けてアイドルになる

シャニマス唯一の眼鏡属性をもつ者

アイドルになった今でもアイドルが好きで咲耶等のファンサを受けるとテンションが上がる

普段はPに対してビジネスライクな関係を保っているが、時折彼女ムーブをかましてくる油断ならない女 

恋鐘にはまだムーブはバレてない

 

 

幽谷 霧子(ゆうこく きりこ)

【霧・音・燦・燦】幽谷霧子

 

アンティーカの文学担当

普段から怪我をしているわけではないが常に包帯をまいている、シャニマスで一番闇が深そうなアイドル

アンティーカの中では恋鐘と一番仲が良く、一緒にいる場面も多くみられる

恋鐘と浴衣を着て金魚を見に行く話では純文学のような奥ゆかしいセリフを残し界隈が大きく湧いた

闇鍋では納豆をとり満面の笑みをうかべていた

 

 

 

放課後クライマックスガールズ

放課後クライマックスガールズ

 

小宮 果穂(こみや かほ)

 【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂

 

放課後クライマックスガールズ(以下方クラ)のセンターの放課後レッド

シャニマス唯一の小学生アイドルで身長が163センチもある

スーパーヒーロー戦隊が大好きで、そのせいか方クラのメンバーにはそれぞれ色が割り当てられていて小宮はリーダーのレッド担当

アイマスシリーズの年少組としては珍しく素直な性格できちんと敬語を使うことができる

事務所では他のメンバーとヒーローごっこをしたりして遊んでいることから、とても可愛がられていることが伺える(実際めちゃくちゃ良い子であるホントにアイマスの年少組みか????)

毎年学期末の終わりには第二形態アーマードタイプになる(妹に欲しい)

ルパパトはパトレン派

結構声に特徴があってしばしばネタにされることがある(かわいい)

な゛ん゛ばーわ゛ん゛

 

園田 智代子(そのだ ちよこ)

【チョコ色×きらきらロマン】園田智代子.png

 

方クラのピンク担当のチョコアイドル 通称チョコ

自分の名前にちなんでチョコアイドルを売りにしている

他のメンバーに比べて個性が無い事を悩んでおり、そのことをよく(後述する)樹里や凛世に相談している

身長149のB85のトランジスタグラマー(言うほど個性ないか??)

ギャグキャラっぽい立ち位置だが唐突に美少女ムーブをかましてくるので注意が必要だ

 

西城 樹里(さいじょう じゅり)

【オフデーゲーム】西城樹里

 

方クラのイエロー担当

ボーイッシュ系のアイドルでスポーツが得意

同じスポーツ系アイドルの夏葉(後述)とはしばしば競い合っていて

仲はとてもよく夏葉の家に泊まりによく行く(じゅりなつは公式)

口ではよく憎まれ口を叩くが素直になれないだけで根は純情

小宮が弱点で頼まれると断れない

 

 

杜野 凛世(もりの りんぜ)

待っている。

 

方クラのブルー担当

シャニマスの和服枠だが結構洋服も着るとてもかわいい

Pラブガチ勢の二人目、そもそもアイドルを始めたのがP目的な部分もあるので本気度はおして知るべし

性格は奥ゆかしい大和撫子そのもので芸事全般ができるスーパー美少女

最近はチョコに進められて少女漫画にはまっている

いつも謎のわら人形を持っているが、その人形がちょくちょく動くところが目撃されている

 

 

有栖川 夏葉(ありすがわ なつは)

【ストイックトレーニング】有栖川夏葉

 

方クラのグリーン担当 通称ダンベルさん

有名な会社の社長令嬢で自分にとてもきびしく妥協を許さず常に上を目指す向上心の塊

筋肉に厚い信頼をおいており、君主論を読みながら筋トレしたりする

しかし海の家で焼きそばを作る際にプロテインを突っ込もうとしたりする等ぽんこつな一面もある(樹里が未然に防いだ)

仕事とプライベートは分けるタイプで樹里を家に泊めた際に事務所でゲームしようと提案されたが、事務所には仕事をしにいっているからダメだと一蹴した

チョコが食べ過ぎた時等にダイエットメニューを組んだりしてくれる面倒見のいい性格で小宮のヒーローごっこのも積極的に付き合ってくれる方クラの保護者

一方ガチのお嬢様なので世間に疎い一面もある(かわいい)

 

 

アルストロメリア

アルストロメリア

 

大崎 甘奈(おおさき あまな)

【スタンバイオッケー】大崎甘奈

 

いまどきのギャル系アイドルで双子の妹の方

ショッピングやネイルが好きな今時のJK

姉である甜花ちゃん(後述)が大好きでことある毎にお世話している

アイドルになろうと思ったのも甜花のかわいさを世に広める為で、自分はそのサポートをしようと思っていた

甜花がどんどん先にいって自分が必要なくなってしまうことに不安を覚えていたが、自分もアイドルとして甜花と共に歩む事を決め、上を目指して行く

ギャル系ではあるが意外と礼儀正しく勉強もできる

テンションが上がりやすくめちゃくちゃはしゃぐが体力調節が下手であまり夜更かしできない(かわいい)

 

大崎 甜花(おおさき てんか)

【事務所。静寂。大輪の華】大崎甜花

 

インドア系のオタク趣味アイドル 双子の姉の方

妹の甘奈に連れられるままオーディションに来てそのままアイドルになった要介護アイドル

小さい頃から甘奈に世話されており身の回りのことはほとんどやってもらっていたが

そんな自分を変えたいと思っていてアイドルになったのをきっかけに少しづつ変わっていこうとしている

顔がいいから許されているが昼寝をするために休みを要求してきたり、隙あらばひきこもろうとする(ホントに変わる気ある????)

甘奈が怖い話に怯えてる時に自分も怖いのに妹の盾になろうとしたりする等お姉ちゃんらしい一面もある

 

 

桑山 千雪(くわやま ちゆき)

【マイ・ピュア・ロマンス】桑山千雪

 

アルストロメリアの保護者枠で事務所の最年長のお姉さん

Pラブガチ勢三人目だがどちらかと言うとPが口説いている

最年長ながらの落ち着いた雰囲気をもっていて趣味も裁縫等の家庭的なものが多い

あまり派手な衣装は好きじゃないが大崎姉妹に連れられて結構攻めた服を着せられることがあった(とてもよい)

Pが口説くおかげもあり一番強い正妻ムーブを繰り出してくる、恋鐘の最大のライバル(かーっ!卑しかーっ!)

裁縫用の小物を集めるのが趣味でよく買いに行くが買いすぎてもてなくなったりするおっちょこちょいな所もある

 

 最後に

 

シャニマスアイドル紹介いかがだったでしょうか

ここで紹介したアイドルは全てSSRが運命の出会いガシャ(無限に引きなおしができる最初のガシャ)から引くことができます

シャニマスにはP(プロデュース)アイドルとS(サポート)アイドルがあって実際に育成できるのはPアイドルになるので気を付けてください

シャニマスはガシャの石が他のゲームに比べるとたくさんもらえるのも特徴でミッションをこなせば一週間で石5300個(14連分)が貰えます(初めて計算したけどめっちゃ多い)

ミッションも楽なものしかなく一日大体10分位でおわります

ぜひ自分の好きなアイドルを見つけてシャニマスを初めてみてください!